SSブログ

孫のお宮参りとお食い初め [訪問着・付け下]

お姉ちゃんの中学校の入学式(2021年4月)も終わり、1月生まれの孫のお宮参りとお食い初めを一緒しました。家族がお休みの日にすることになりましたが、季節がいいので混んでいたのと、コロナの影響で神社も時間を空けくだっさり、朝一番9時のお参りになりました。
IMG_2598.jpgIMG_2599.jpgNBGN8839.jpgOAVI7000.jpg
私と娘が着物を着るので、早朝から私が先に着物を着ている間に、主人が娘と主役の孫のお迎えに行きました。バタバタしましたが、予定通り着付けも終わり、神社に行く事が出来て、ほっとしました。孫もその間、ぐずら無かったのでお宮参りも無事に済みました。
IMG_2602.jpg
今年の成人式の前撮りをしてくれたカメラマン(私のお友達の息子さん)に、撮影してもらいました。
IMG_2738.jpg
孫のお宮参りの着物は、私の母が娘のお宮参りに買って用意してもらった着た可愛い着物です。娘、姪、娘の長女と着て、受け継いできたお気に入りの着物です。私の父、主人、義弟、娘婿達もとても気に入ってくれています。

娘の着物は、嫁入り自宅とした持たせたもので、これまでにも大活躍しています。

私の着物は母の色無地で縫い直しをして着ました。私のお気に入りの一枚です。
IMG_2600.jpgQPYB3383.jpgIMG_2603.jpgIMG_2583.jpgIMG_2579.jpgIMG_2589.jpgIMG_2595.jpgIMG_2596.jpg
娘の自宅には、お宮参りとお食い初めをするので、お雛さまを片付けずに置いてあったので、華やかで楽しくお祝いが出来て良かったです。

タグ:お宮参り
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。