SSブログ

七五三の着付け(母と娘) [子供]

IMG_2791s.jpgIMG_2781.jpg
2021年11月に、娘のお友達から七五三の着付けを頼まれました。お母さんと七歳の女の子の着付けでした。
IMG_2785.jpgIMG_2786.jpg
前もってご主人の実家に着物を見せてもらいに行きました。
お母さんの着物は実家のお母さん着物で寸法も一緒で綺麗な若草色でした。帯はお姑さんがお持ちの素敵な袋帯4~5本の中から私が選び、帯締め、帯揚げもお姑さんのお持ちの中からコーディネートしました。
お姑さんは、着物がお好きなようで選んだ帯は、ご主人のプレゼントと言われて仲のいいご夫婦と感じました。そして、お姑さんとお嫁さん、とても仲が良く見てえました。
IMG_2782.jpgIMG_2783.jpg
お子さんの着物一式は、お母さん、妹さん、従妹さんと着られたのことでしたが、とてもきれいに保存されていて、試しに着せてみたら、とてもよく似合っていて、可愛いかったです。
上げが無かったので、肩あげ、長襦袢の肩あげ、半襟付けと私がすることにしました。
半衿は大人用で、切るのがもったいないので子供の衿幅にあわせて3/1ほど中に折り縫い付けました。
当日もご主人の実家に伺いました。ご自分とお子さんはご自身で、綺麗にヘアーセットされていました。
お母さんの着付けから始め、お子さんを後にしました。
お子さんは、とても静かで、着付けもしやすく、可愛く仕上がりました。着物の着丈が長いので、紐でおはしょりを作りましたが、まだ長いので二重あげをしました。さらに胸に補正をしたら綺麗に着物の柄が出て良かったです。
ひいおばあちゃん(おばあちゃんのおかさん)おばあちゃん、おじいちゃんも孫の晴れ姿をご覧になり、とても喜んでおられました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。