SSブログ

小学校の卒業式、男子紋付き袴 [子ども袴]

IMG_4170.jpgIMG_4171.jpg
2023年3月、小学校の卒業式に卒業されるお子さんの袴の着付けの予約を受けました。今回は、男の子、紋付き袴の着付けです。卒業式にあわせて、スーツを買っても、すぐ大きくなり着られなくなるので、思い出にとレンタルで着物を借りたそうです。
男の子は、身長が170㎝あり、大人用をレンタルされていました。紋付き袴の着付けをしてくれる人が少なく、見つかっても遠すぎたそうです。

しばらく紋付き袴の着付けをしていなかったので、YouTubeで、復習しました。今回は、別の女の子の着付けもあり、一人で着付けをしました。朝6時から来ていただいて、予定通り1時間弱で着付けをしました。

お母さまから「弟が3年後に卒業なので、紋付き袴の着付けをお願いします。」とご予約されました。
後日、式が終わってから紋付き袴の着ているお友達とツーショットで写真を撮られたと聞きました。お友達はお母さまが、YouTubeを見て着付けをされたそうです。撮影するころには着崩していたそうです。
子ども紋付き袴の着付けは、慣れていないと時間がかり、子どもにも負担がかかるのでプロにお任せ下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。