SSブログ

ご近所さんの七五三の着付け [子供]

ご近所の奥さんからお子さんの七五三の着付けを頼まれました。私は、お母さんにも着物を勧めましたが、最初は「一日着るのはしんどい」と言われていましたが、話しているうちに着る気になったようで、着物を見せてもらいました。

お宅に伺うと実家のお母さんが揃えた着物が一式ありました。その中に素敵な着物が二枚あり、今回は、七五三なので、明るい着物にしました。
お子さんの着物は、従妹さんのを借りられたのことでした。おしごきと帯揚げは私の持っている黄緑が合うのでお貸ししました。
IMG_2803.jpgIMG_2804.jpg
当日は朝7時に、お母さんの着付けから始めました。YouTubeを参考にご自分でステキにヘアーメイクされていました。
IMG_E2814.jpgIMG_E2815.jpgIMG_E2816.jpgIMG_E2818.jpgIMG_E2819.jpg
その後、お子さんはスタジオでドレス、着物をレンタルし、ヘアーメイクされてご家族で記念写真を撮り帰ってこられてから、私がお子さんの着付けをしました。
ご実家の皆さんも来られて、七五三で、着物を着られることを喜ばれていました。
IMG_2828.jpg
お参りから帰ってこられ、お子さんがすっかり着物を気に入って「着物脱ぎたくない」と、言われたのでほっとしました。
お母さんも、「これからも機会があったら着物を着せてください」と言ってくださったので嬉しかったです。
一緒にお参りに行かれたお姑さんから、お嫁さんとお孫さんが着物でお参りしたことが嬉しかったと聞きました。
着物を着ることは、周りの人を幸せにするのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

七五三の着付け(母と娘) [子供]

IMG_2791s.jpgIMG_2781.jpg
2021年11月に、娘のお友達から七五三の着付けを頼まれました。お母さんと七歳の女の子の着付けでした。
IMG_2785.jpgIMG_2786.jpg
前もってご主人の実家に着物を見せてもらいに行きました。
お母さんの着物は実家のお母さん着物で寸法も一緒で綺麗な若草色でした。帯はお姑さんがお持ちの素敵な袋帯4~5本の中から私が選び、帯締め、帯揚げもお姑さんのお持ちの中からコーディネートしました。
お姑さんは、着物がお好きなようで選んだ帯は、ご主人のプレゼントと言われて仲のいいご夫婦と感じました。そして、お姑さんとお嫁さん、とても仲が良く見てえました。
IMG_2782.jpgIMG_2783.jpg
お子さんの着物一式は、お母さん、妹さん、従妹さんと着られたのことでしたが、とてもきれいに保存されていて、試しに着せてみたら、とてもよく似合っていて、可愛いかったです。
上げが無かったので、肩あげ、長襦袢の肩あげ、半襟付けと私がすることにしました。
半衿は大人用で、切るのがもったいないので子供の衿幅にあわせて3/1ほど中に折り縫い付けました。
当日もご主人の実家に伺いました。ご自分とお子さんはご自身で、綺麗にヘアーセットされていました。
お母さんの着付けから始め、お子さんを後にしました。
お子さんは、とても静かで、着付けもしやすく、可愛く仕上がりました。着物の着丈が長いので、紐でおはしょりを作りましたが、まだ長いので二重あげをしました。さらに胸に補正をしたら綺麗に着物の柄が出て良かったです。
ひいおばあちゃん(おばあちゃんのおかさん)おばあちゃん、おじいちゃんも孫の晴れ姿をご覧になり、とても喜んでおられました。

nice!(0)  コメント(0) 

孫娘の七五三 [子供]

IMG_0040.jpgIMG_0039.jpg
2011年11月娘の長女の三歳の七五三で氏神様にお参りすることになりました。

まだ三歳で、走ったりする事が好きなので、着物を着るときにじっとしてくれるかなと心配しました。
苦しくないように着付けるつもりでしたが、着せた後に苦しいと言って、嫌がらないかとも心配しました。でも、機嫌よく着てくれて草履もはき、静かに歩いてくれて着崩れもしないでお参りも無事終わり、家族一同ほっとしました。


nice!(0)  コメント(0) 

七五三の着付け 袴姿の男の子とお母さん [子供]

IMG_1452.jpg
以前の入園式の時にご予約いただいていたお客様です。
七五三の着付けで、お子さんの着物のあげを頼まれました。
あげは、バランスがあり、和裁の本を見たり、袴は和裁の先生に聞いて、あげをしました。長じゅばん、紋付き着物、袴のあげをしました。
IMG_1431.jpgIMG_1430.jpg
袴はワンタッチ袴で悩みましたが、簡単に短時間でお子さんもしんどくないようになっています。お客様のお兄様、親戚のお子さんが着られて思い出のある着物でした。袴姿の写真を撮ろうとしたら嫌がったので、お兄ちゃんが一緒に並んでくれてたので、何とか撮らせてもらいました。
IMG_1453.jpgIMG_1454.jpgIMG_1447.jpg

今回のお客様の着物は、前回と違い、淡い藤色の訪問着で帯も黒地で上品に小花が全体にあり、落着いたコーディネイトでした。ご実家が前に呉服屋さんをされていたと聞きました。
さすが素敵なお着物でした。急いで撮ったので、写真斜めになってしまいました。
IMG_1451.jpgIMG_1446.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

小学校卒業 (その2) [子供]

01.jpg02.jpg03.jpg
今回、小学校の卒業生の女の子の袴の着付けをしました。
以前にもお子さんお二人の小学校の入学式にお母様の訪問着の着付けをしました。
その時の上のお子さんが卒業されるので、袴の着付けをしました。
お友達も一人一緒に、袴の着付けを頼まれ、助手と二人で着付けをしました。
袴の丈の短く着付けているお子さんは、黒のブーツをはかれ、袴の丈の長く着付けているお子さんは、草履をはかれました。
今回も、卒業式に困らないようにと、袴の所作をおしえました。
素敵なヘアーセットは、お母様がされ、プロのように器用にされていました。

nice!(0)  コメント(0) 

小学校の卒業式 その1 [子供]

IMG_1030.jpgIMG_1031.jpgIMG_1032.jpg
去年、小学校の卒業式に袴の着せ付けをした女の子の従妹さんの卒業式に袴の着付けをしました。
今年も着物袴のレンタルブームが続いているようです。
当日、卒業式に間に合うように、朝7時から着付けを始めました。着物は着せやすいように膝丈でおはしよりがなく袴の裾から着物の裾がのぞかないようになっていて短時間で着付けが出来てお子さんも窮屈な思いをしないで、長く着物を着られると思います。
学校の方から、着崩れしないようにと、トイレの事で困られていると聞きました。
袴は、洋服のロングスカートのような形をしているので、袴の裾のあげ方を2,3回練習したり、椅子に座るときに袴の後ろに手を入れて、ゆとりをつくって座ってくださいと所作を教えたりました。袴のリボンもほどけないように、シッかり結びました。
お子さんの素敵なヘアーセットは、お母様がされ、お子さんに対しての愛情を感じました

nice!(0)  コメント(0) 

小学生の卒業式に袴姿 [子供]

IMG_0111.jpg
卒業式に出席する6年生の女の子に、袴の着付けをしました。
数年前から小学校の卒業式に女の子の袴姿がブームで、レンタルで一式揃えられるようです。卒業式に間に合うように、朝7時に伺いました。着物は膝丈でおはしょりがなく、短時間で着付けることができ、お子さんにも長時間着てもしんどくないようになっています。
おばあちゃまが、お孫さんの袴姿に合うセットをされて、お孫さんへの愛情を感じました。
お子さんの袴姿、とてもかわいいです。


nice!(0)  コメント(0) 

孫の七五三 [子供]

DSC00182.jpg

DSC00181.jpg

私の母が妹の子供に買った着物を私の孫に着せました。
娘の帯は私が独身の時に和裁教室で縫った帯です。