SSブログ

大学卒業式の中振袖袴 [女物袴]

2022年3月 娘さんの大学の卒業式の袴の着付けとお母さんの色無地の着物の着付けを頼まれ生徒さんと二人で着付けをしました。

娘さんは去年、成人式の前撮りの着付けをして気に入ってもらえ、今回も頼まれました。卒業の勉強が忙しくて、レンタルの袴セットが決まらないとお母さんが心配されていました。 学生最後なので、好きな色の着物、袴を選びたいとのことでした。
IMG_3013.jpgIMG_3014.jpgIMG_3015.jpg
今年はホワイト系が流行りだそうです。当日、着付けしたら、やはり好きな着物袴、良くお似合いで素敵でした。

卒業式はコロナの影響で、親は会場に入れないそうですが、お母さんは、入学式、着物で行ったので、最後の卒業式も門の外でいいから記念写真を撮りたいとのことでした。この色無地の着物は、おばあちゃんが一式揃えられて、娘さんの入学式、卒業式と毎回、着付けを頼まれ着ていかれました。
IMG_3016.jpg
今回の重ね衿は一緒に着付けをしている友達が、この着物に合うからと貸してくれました。重ね衿を変えるだけで感じが変わりますね。門の前で写真を撮っていたら、「着物着ているお母さんは、私だけでした。良い記念になった。」と、喜こんでいただきました。

nice!(0)  コメント(0)