SSブログ
女物袴 ブログトップ

大学卒業式の中振袖袴 [女物袴]

2022年3月 娘さんの大学の卒業式の袴の着付けとお母さんの色無地の着物の着付けを頼まれ生徒さんと二人で着付けをしました。

娘さんは去年、成人式の前撮りの着付けをして気に入ってもらえ、今回も頼まれました。卒業の勉強が忙しくて、レンタルの袴セットが決まらないとお母さんが心配されていました。 学生最後なので、好きな色の着物、袴を選びたいとのことでした。
IMG_3013.jpgIMG_3014.jpgIMG_3015.jpg
今年はホワイト系が流行りだそうです。当日、着付けしたら、やはり好きな着物袴、良くお似合いで素敵でした。

卒業式はコロナの影響で、親は会場に入れないそうですが、お母さんは、入学式、着物で行ったので、最後の卒業式も門の外でいいから記念写真を撮りたいとのことでした。この色無地の着物は、おばあちゃんが一式揃えられて、娘さんの入学式、卒業式と毎回、着付けを頼まれ着ていかれました。
IMG_3016.jpg
今回の重ね衿は一緒に着付けをしている友達が、この着物に合うからと貸してくれました。重ね衿を変えるだけで感じが変わりますね。門の前で写真を撮っていたら、「着物着ているお母さんは、私だけでした。良い記念になった。」と、喜こんでいただきました。

nice!(0)  コメント(0) 

卒業式の振袖袴 [女物袴]

IMG_2311.jpgIMG_2312.jpg
2021年 3月、お友達の薬局に置かせてもらっている着付けの広告を見られてたとのことで、お嬢さまの卒業式での袴の着付けのお問い合わせを頂きました。

当日、早朝にお母さまと一緒に来られました。レンタルですと言われていたので、お着物は中振袖、つい丈(おはしょりの無い膝丈の着物)と思っていたら、振袖でした。お嬢様は、長身で振袖袴がお似合いでした。ブーツに合わせて着丈を決めました。

卒業式の後、お友達とお別れ会があり、お帰りが遅くなると言われていたので、着崩れしないか心配でした。翌日、電話で、お母さまが着崩れなく帰ってこられたと、喜ばれていました。次の機会がありましたら、よろしくお願いしますと言われ、ホッとしました。

nice!(0)  コメント(0) 

卒業式の前日に [女物袴]

IMG_1037.jpg
IMG_1005.jpgIMG_1008.jpgIMG_1009.jpg
2019年孫が小学校の卒業式の前日に遊びに来ました。卒業式には、袴を着る予定でした。
当日、大学の卒業式で袴の着付けのお仕事が2箇所あり、ボディに袴を着せているのを見た孫が袴を着たいと言ったので着せてみました。
IMG_0998.jpgIMG_1001.jpgIMG_0999.jpg
身長が159㎝あり着せ映えするので、ついでに振袖も着付けをしたところ私も良い思い出になりました。
IMG_1774.jpg
更に写真が良く撮れていたので着付教室の広告も作りました。
ママにも「2回、着物着れて良かったね」と喜んでもらいました。
nice!(0)  コメント(0) 

コロナウイルスで中止になった卒業式の後撮り(2) [女物袴]

IMG_1656.jpgIMG_1652.jpgIMG_1653.jpgIMG_1654.jpg
今年お友達が知り合いの娘さんの袴の着付けを頼まれていて、私もお手伝いに行く予定でしたが、大学の卒業式のコロナウイルスの影響で中止になりました。
卒業されてから、思い出作りに袴を着て写真を撮ることになり、お手伝いに行きました。
着付けをし、所作も覚えて頂いたたら、大変喜ばれました。やっぱり袴は憧れの姿なのだなと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

コロナウイルスで中止になった卒業式の後撮り [女物袴]

2020310.jpgIMG_1600 (2).jpgIMG_1601 (2).jpgIMG_1603.jpg
今年は、コロナウイルスの影響で、大学の卒業式が中止になりました。
二つの大学の着付けのお仕事もキャンセルになりましたが、卒業式に袴を着るのを楽しみに予約しているお嬢さんの為に、卒業の思い出にしてもらおうと写真とヘアーセットをサービスで、袴を着て一日過ごしませんかと企画をされました。
再度、着付けのお仕事のお声がかかり、朝7時から着付けをしました。
お嬢さん達はお友達と約束されて楽しそうで、私も幸せな気持ちになりました。

nice!(0)  コメント(0) 
女物袴 ブログトップ