SSブログ

小学校の卒業式に袴姿でピアノ演奏 [子ども袴]

2022年3月、小学校の卒業式のお子さんの袴の着付けを頼まれました。こちらの小学校は中振袖袴での卒業式は大丈夫でした。
4回目のリピーターさんで、2回はお母さんの着付け、3回目は3年前にお姉ちゃんの小学校の卒業式の袴の着付けをしました。

今回は天気が悪く雨の予報だったので、私の若い時に縫った雨コートを貸しました。
お母さんは、そこまで用意はできなかったので、大変喜ばれました。
IMG_3104.jpgIMG_3105.jpgIMG_3023.jpg
お母さんがお子さんのヘアーメイク、素敵にされてました。お子さんは卒業式に皆さんの前でピアノを弾くことになっていたので、腕がここまで上がることを確かめながら、いつもですが苦しくないか確かめながら着崩れしないように着付けをしました。そして袴を着た時の所作を教えました。
後日、雨コートを返しに来られて、着物も濡れずに、無事卒業式が終わりほっとされたようです。

nice!(0)  コメント(0) 

小学校の卒業式の前撮り [子ども袴]

IMG_3018.jpgIMG_3019.jpg
2022年3月、着付けのお友達のお子さんが、小学校の卒業式に華美な服装は遠慮してくださいとのことで、袴姿の前撮りで着付けを二人頼まれました。

当日、お母さんがお子さんのヘアーメイクかわいくされて、器用だなと思いました。着付けは友だちと二人でしました。お母さんとお子さんに大変喜ばれました。
その後、お子さんのお友達と合流されて、神社にお参りしたりして、楽しい時間を過ごされたそうです。

nice!(0)  コメント(0)