SSブログ
子ども袴 ブログトップ

小学校の卒業式に袴の着付け [子ども袴]

IMG_4172.jpgIMG_4174.jpgIMG_4176.jpg
2023年3月、小学校の卒業式に卒業されるお子さんの袴の着付けの予約を受けました。朝7時から来ていただいて着付けをしました。
女の子は、身長が170㎝ありました。着物が好きで、大変喜んでもらいました。ヘアーメイクも素敵だったので横の写真も撮らせてもらいました。

卒業式終わってから、車で小一時間ほどの距離にあるお母さまの実家へ、晴れ姿を見せに行かれたそうです。着崩れもなく、ご本人も身内の方も大変喜んでもらいました。
お母さまから「弟が2年後に卒業なので、紋付き袴着付けをお願いします。」とご予約を頂きました。

nice!(0)  コメント(0) 

小学校の卒業式、男子紋付き袴 [子ども袴]

IMG_4170.jpgIMG_4171.jpg
2023年3月、小学校の卒業式に卒業されるお子さんの袴の着付けの予約を受けました。今回は、男の子、紋付き袴の着付けです。卒業式にあわせて、スーツを買っても、すぐ大きくなり着られなくなるので、思い出にとレンタルで着物を借りたそうです。
男の子は、身長が170㎝あり、大人用をレンタルされていました。紋付き袴の着付けをしてくれる人が少なく、見つかっても遠すぎたそうです。

しばらく紋付き袴の着付けをしていなかったので、YouTubeで、復習しました。今回は、別の女の子の着付けもあり、一人で着付けをしました。朝6時から来ていただいて、予定通り1時間弱で着付けをしました。

お母さまから「弟が3年後に卒業なので、紋付き袴の着付けをお願いします。」とご予約されました。
後日、式が終わってから紋付き袴の着ているお友達とツーショットで写真を撮られたと聞きました。お友達はお母さまが、YouTubeを見て着付けをされたそうです。撮影するころには着崩していたそうです。
子ども紋付き袴の着付けは、慣れていないと時間がかり、子どもにも負担がかかるのでプロにお任せ下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

小学校の卒業式に袴姿でピアノ演奏 [子ども袴]

2022年3月、小学校の卒業式のお子さんの袴の着付けを頼まれました。こちらの小学校は中振袖袴での卒業式は大丈夫でした。
4回目のリピーターさんで、2回はお母さんの着付け、3回目は3年前にお姉ちゃんの小学校の卒業式の袴の着付けをしました。

今回は天気が悪く雨の予報だったので、私の若い時に縫った雨コートを貸しました。
お母さんは、そこまで用意はできなかったので、大変喜ばれました。
IMG_3104.jpgIMG_3105.jpgIMG_3023.jpg
お母さんがお子さんのヘアーメイク、素敵にされてました。お子さんは卒業式に皆さんの前でピアノを弾くことになっていたので、腕がここまで上がることを確かめながら、いつもですが苦しくないか確かめながら着崩れしないように着付けをしました。そして袴を着た時の所作を教えました。
後日、雨コートを返しに来られて、着物も濡れずに、無事卒業式が終わりほっとされたようです。

nice!(0)  コメント(0) 

小学校の卒業式の前撮り [子ども袴]

IMG_3018.jpgIMG_3019.jpg
2022年3月、着付けのお友達のお子さんが、小学校の卒業式に華美な服装は遠慮してくださいとのことで、袴姿の前撮りで着付けを二人頼まれました。

当日、お母さんがお子さんのヘアーメイクかわいくされて、器用だなと思いました。着付けは友だちと二人でしました。お母さんとお子さんに大変喜ばれました。
その後、お子さんのお友達と合流されて、神社にお参りしたりして、楽しい時間を過ごされたそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

孫の小学校の卒業式前撮り [子ども袴]

2021年、孫が小学校の卒業式に、袴を着せたかったのですが、学校から、華美な服装は遠慮してくださいとお手紙を持って帰ってきました。娘は、着せるつもりでいたので、ショックを受けましたが、元プロカメラマンのお友達に頼んで前撮りすることにしました。
娘が翌年の1月に出産を予定していたので2020年11月に撮影しました。孫に着つけた中振袖と袴は、私がお稽古用に持ってたのを着せました。
IMG_2148.jpgIMG_2534.jpgIMG_2559.jpg
はじめは嫌がっていた孫も当日になるとまんざらでもないようで、ポーズをきめていました。私が、孫に袴を着せることができて、大変満足しました。
IMG_2564.jpgIMG_2154.jpgIMG_2156.jpg
IMG_2539.jpgIMG_2158.jpg
娘が「ついでにお母さんも着物姿撮ってもらったら」と言われたので最近作った付け下げを着て撮ってもらいました。
綺麗に撮れていて、別人のようで、周りの人達からも大絶賛でした。
IMG_2560.jpgIMG_2561.jpg
着物は、手描き友禅をしている友達が勧めてくれた、「手間のかかった染めの反物がお買い得」と言われたので、買いました。彼女から、素敵なリバーシブルの帯も譲ってもらい、コーディネートしましました。


タグ:附下
nice!(0)  コメント(0) 
子ども袴 ブログトップ