SSブログ

自治会の盆踊り [ゆかた]

IMG_5222.jpgIMG_5224.jpgIMG_5225.jpg
2023年8月、コロナも落ち着き、4年ぶりに自治会の盆踊りが再開しました。
お友達もゆかたを着て行きたいと言っていたので、一緒に着て行くことになりました。当日、ゆかた一式持って来られました。
IMG_5223.jpg
友達は、ゆかたをショッピングモールの呉服屋さんで衝動買いをして、その場で着付けをしてもらい、ショッピングモールを歩いただけだそうです。本人は着物がシックすぎると言っていましたが、綿絽ですてきなゆかたです。帯をつけてポイントに帯締めで、簡単に変わり結びをしました。

真夏の夕方のゆかたは暑かったけれど、大変喜んでもらいました。盆踊りの会場は、自治会の役員さん達が、お店をされて、お子さん達が楽しんでもらえるようにされていました。お友達も、来年は、自分でYouTubeを見て着方を勉強して着たいと言っていました。喜んでくれたみたいで良かったです。

ゆかたは、海外の方からも憧れられる日本の文化ですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。