SSブログ

孫の中学校の入学式 [訪問着・付け下]

IMG_4196.jpg
2023年4月、娘の長男の中学校の入学式で、娘が着物を着るというので、当日、着物一式持っていき着付けをしました。着付けをしている最中に、前板を持っていくのを忘れてしまい、厚紙を代用して着せました。

帰ってきて着物一式、持って帰って干して片付けをしていたら、草履の裏が少し外れていたので、接着剤を付けて直しました。「よく草履の裏が、外れる事があるから、履いたら裏を干しなさい。」と亡き母が言っていました。本当に、草履をはく前に裏の確認をしないといけないなと思いなした。

IMG_4226.jpg
孫も中学生になり育ち盛りになり、毎日のように成長痛がすると言うので受診させるとテーピングしたり、湿布を張ったりして、頑張って学校に行ってるようです。

タグ:成長痛
nice!(0)  コメント(0) 

小学校の入学式 [訪問着・付け下]

IMG_4221.jpgIMG_4222.jpg
2023年4月、小学校の入学式に着ていかれるので、着付けの予約を受けました。いつもの着付けのペアーで、前日に着物を見せてもらいに伺いました。着物帯一式は実家のお母さまから送られてきていました。今回着られるお着物は、ご自身の小学校の入学式にお母さまが着られたお着物でした。色柄もお似合いで寸法もぴったりでした。

髪も長かったので、「美容室でセットされるのですか」と聞きましたら、ご自分で簡単にセットされるとおしゃったけれど、少し勉強していたので、セットしましょうかとご提案すると、快諾されました。
IMG_4193.jpgIMG_4225.jpgIMG_4224.jpg
当日は、ヘアーメイクをするので、10分ほど早く行き、二人で着付けをしました。何十年前の着物と思えないくらい素敵な着物と帯のコーディネートでした。「また着る機会がありましたらお願いします。」と言われ、大変うれしかったです。

nice!(0)  コメント(0) 

小学校の卒業式に袴の着付け [子ども袴]

IMG_4172.jpgIMG_4174.jpgIMG_4176.jpg
2023年3月、小学校の卒業式に卒業されるお子さんの袴の着付けの予約を受けました。朝7時から来ていただいて着付けをしました。
女の子は、身長が170㎝ありました。着物が好きで、大変喜んでもらいました。ヘアーメイクも素敵だったので横の写真も撮らせてもらいました。

卒業式終わってから、車で小一時間ほどの距離にあるお母さまの実家へ、晴れ姿を見せに行かれたそうです。着崩れもなく、ご本人も身内の方も大変喜んでもらいました。
お母さまから「弟が2年後に卒業なので、紋付き袴着付けをお願いします。」とご予約を頂きました。

nice!(0)  コメント(0)