SSブログ

中学校の卒業式 [訪問着・付け下]

IMG_5646.jpgIMG_5649.jpgIMG_5647.jpg
2024年3月の中学校の卒業式に着付けをしました。着物と小物などのコーディネートをするために事前に伺いました。帯締め、帯揚げは、私の物をお貸ししました。
IMG_5753.jpgIMG_5589.jpgIMG_5588.jpg
1回目

IMG_5632.jpgIMG_5633.jpg
2回目

ヘアーメイクもする事になり、試しに簡単にセットしましたが髪が上手くまとまりませんでした。
何度かセットをさせてもらい、段々とコツがわってきました。
卒業式の当日、朝6時半に伺う約束になっていたので、外に出たら雪が降っていたので、雨コートを持っていきました。その日はとても寒かったので、お客様に肌襦袢の下に長袖のシャツとレギンスを着てもらいました。
IMG_5648.jpg
当日

ヘアーメイクはヘアースプレイを使って練習以上にきちっとでき、着付けもきちっとできました。
IMG_5759.jpgIMG_5760.jpg
雨コートの着方、脱ぎ方、その後の簡単にたたみ方を教えました。
あとで聞いたお話ですが、卒業式には着物姿の人が10人ほどおられたそうです。そこでヘアーメイクのことが話題になり、着物はいいねと高評価だったそうです。予想どおり、学校の体育館は寒かったとのことです。
着物は裾が温かいと思われますが、やはり寒いですね。4月の入学式は明るい着物にします。

着物のコーディネートをした時はこちら
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。