SSブログ
ゆかた ブログトップ

自治会の盆踊り [ゆかた]

IMG_5222.jpgIMG_5224.jpgIMG_5225.jpg
2023年8月、コロナも落ち着き、4年ぶりに自治会の盆踊りが再開しました。
お友達もゆかたを着て行きたいと言っていたので、一緒に着て行くことになりました。当日、ゆかた一式持って来られました。
IMG_5223.jpg
友達は、ゆかたをショッピングモールの呉服屋さんで衝動買いをして、その場で着付けをしてもらい、ショッピングモールを歩いただけだそうです。本人は着物がシックすぎると言っていましたが、綿絽ですてきなゆかたです。帯をつけてポイントに帯締めで、簡単に変わり結びをしました。

真夏の夕方のゆかたは暑かったけれど、大変喜んでもらいました。盆踊りの会場は、自治会の役員さん達が、お店をされて、お子さん達が楽しんでもらえるようにされていました。お友達も、来年は、自分でYouTubeを見て着方を勉強して着たいと言っていました。喜んでくれたみたいで良かったです。

ゆかたは、海外の方からも憧れられる日本の文化ですね。

nice!(0)  コメント(0) 

伏見稲荷にて [ゆかた]

fusimiinari.jpg

伏見稲荷大社に主人と参拝に行きました。
帰りに、洗面所に行ったら、アジア系の若いお嬢さん3人が困っておられ、何かなと見たら、一人ゆかたを着ていましたが自分で着られたようで、帯が緩んで困っているようでしたので、結び直しあげました。

出来上がって送り出したら、主人に「打ち合わせが反対と話している人がいてたよ」と言われて、またお嬢さんを洗面所に戻して、着物を着せなおしましたが、紐が一本しかなく、腰ひもに使いあとは手で押さえてもらい、おはしょりもきっちりできて、みんな大満足で、お嬢さん3人と私と記念写真を撮りました。

ところが、自宅に帰り写真を見たらくるぶしが出てしまっていました。大柄なお嬢さんだったため、着物の丈が足りず短い目に仕上がっていたのが残念でした。
2017年七夕の思い出です。


nice!(0)  コメント(0) 

孫の浴衣 [ゆかた]

DSC02337.jpgDSC02341.jpgDSC02338.jpgIMG_20170819_182512.jpg
2017年の自治会の盆踊りに、孫が浴衣を着たいといって遊びに来ました。
数ある浴衣の中から、孫は40年ほど前に私が縫った浴衣を気に入って着せました。
孫二人に浴衣用の髪飾りを用意しセットもして、意気揚々と盆踊りに行きました。
娘と私も浴衣を着ていきましたが、孫はゲームと好きなおやつを買うことが目的で、盆踊りしないで、1時間程で帰ってきました。孫たちは満足して、来年も盆踊りに行くと言っています。今年はどの浴衣を選ぶのかなと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

孫の詠歌踊り(2016年) [ゆかた]

DSC_3246.jpgDSC_3273-02.jpgDSC_3301.jpg
地蔵盆で孫が、詠歌踊りをました。
幼稚園の年中さんからで、4回目です。

夏休みに入ってから、詠歌踊りの練習があり孫は後のおやつを楽しみにしていました。初めての詠歌踊りは、心配でしたが、大きな扇を持って優雅に落ち着いて踊り、ほっとしたことを思い出しました。

自治会の盆踊り(2016年) [ゆかた]

DSC_3090.jpgDSC_3088.jpg
自治会の夏祭りに娘家族が遊びに来た時のことです。
孫たちは、いろいろなゲームをしたり、綿菓子を食べたりして楽しく過ごしていました。

女の子の浴衣は、姪のために綿の洋服生地をミシンで楽しく縫い、
15年たっても古く感じなく、孫も喜んで着てくれました。

施設の夏祭り [ゆかた]

DSC00445.jpgDSC00447.jpg
DSC00453.jpgDSC00449.jpg
平成28年6月夏祭りに、特別養護老人ホームの職員さんに浴衣の着付けをしました。
外に出る機会がない入居者の皆さんに季節を感じていただけたようです。

職員さんたちに浴衣の着付けの仕上がりも喜んでいただき、梅雨の季節から夏に空気が変わりました。

ゆかた ブログトップ