SSブログ

成人式の振り袖(1) [振袖]

IMG_5485.jpgIMG_54850.jpgIMG_5486.jpg
2024年1月8日、お嬢さん2人の成人式の着付けをお友達としました。
朝7時半に1人目のお嬢さんの着付けを始めました。韓国の方で、北海道の大学の医学部に通われているとのことでした。成人式はお友達がいる所でしたいとのことでした。振り袖は、お嬢さんが選ばれたそうです。
IMG_5487.jpg
最初はポニーテールで行くと言われていましたが、お持ちになった髪飾りが素敵だったので私がヘアーメイクすることになりました。
IMG_5545.jpg
YouTubeで今年の流行りを研究しました。私の孫(中学3年生の女の子)髪の毛が長いのでヘアーメイクのモデルになってくれました。当日、練習の成果が発揮できて満足のいくセットが出来ました。一緒に来られたお母さまにも大変喜ばれました。
いつも着付けは、着ている間、しんどくないようにと心がけてしています。前撮りで別の人に着付けをしてもらった時よりしんどくないと言われ、ほっとしました。成人式は長時間に及ぶので、色々所作を教えました。韓国のお嬢さんに日本の文化の振り袖を着てもらえるとは、大変嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。