SSブログ

小学校の卒業式 その1 [子供]

IMG_1030.jpgIMG_1031.jpgIMG_1032.jpg
去年、小学校の卒業式に袴の着せ付けをした女の子の従妹さんの卒業式に袴の着付けをしました。
今年も着物袴のレンタルブームが続いているようです。
当日、卒業式に間に合うように、朝7時から着付けを始めました。着物は着せやすいように膝丈でおはしよりがなく袴の裾から着物の裾がのぞかないようになっていて短時間で着付けが出来てお子さんも窮屈な思いをしないで、長く着物を着られると思います。
学校の方から、着崩れしないようにと、トイレの事で困られていると聞きました。
袴は、洋服のロングスカートのような形をしているので、袴の裾のあげ方を2,3回練習したり、椅子に座るときに袴の後ろに手を入れて、ゆとりをつくって座ってくださいと所作を教えたりました。袴のリボンもほどけないように、シッかり結びました。
お子さんの素敵なヘアーセットは、お母様がされ、お子さんに対しての愛情を感じました

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。