SSブログ

ご近所さんの七五三の着付け [子供]

ご近所の奥さんからお子さんの七五三の着付けを頼まれました。私は、お母さんにも着物を勧めましたが、最初は「一日着るのはしんどい」と言われていましたが、話しているうちに着る気になったようで、着物を見せてもらいました。

お宅に伺うと実家のお母さんが揃えた着物が一式ありました。その中に素敵な着物が二枚あり、今回は、七五三なので、明るい着物にしました。
お子さんの着物は、従妹さんのを借りられたのことでした。おしごきと帯揚げは私の持っている黄緑が合うのでお貸ししました。
IMG_2803.jpgIMG_2804.jpg
当日は朝7時に、お母さんの着付けから始めました。YouTubeを参考にご自分でステキにヘアーメイクされていました。
IMG_E2814.jpgIMG_E2815.jpgIMG_E2816.jpgIMG_E2818.jpgIMG_E2819.jpg
その後、お子さんはスタジオでドレス、着物をレンタルし、ヘアーメイクされてご家族で記念写真を撮り帰ってこられてから、私がお子さんの着付けをしました。
ご実家の皆さんも来られて、七五三で、着物を着られることを喜ばれていました。
IMG_2828.jpg
お参りから帰ってこられ、お子さんがすっかり着物を気に入って「着物脱ぎたくない」と、言われたのでほっとしました。
お母さんも、「これからも機会があったら着物を着せてください」と言ってくださったので嬉しかったです。
一緒にお参りに行かれたお姑さんから、お嫁さんとお孫さんが着物でお参りしたことが嬉しかったと聞きました。
着物を着ることは、周りの人を幸せにするのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。